増沢諒【政治は面白い!】

選挙ドットコム編集長/食べ物付き雑誌「食べる政治」代表。政治のわくわく感を伝えられたら嬉しいです。

初めてファンレターをもらった件

大学院の研究室の机の上に、こんな手紙がありました。

 

筆で書いてある。なんだろ??

f:id:mojamoja_megane:20150417005115j:plain

f:id:mojamoja_megane:20150417005119j:plain

f:id:mojamoja_megane:20150417005123j:plain

手にとって見ると、「朝日新聞」を読んだ方からのお手紙でした!

人生で初めてファンレターをいただきました!

すごい!嬉しい!

 

内容も、とても素敵でした。

 

謹啓

初めてのおたよりを差し上げます。

私は朝日新聞の読者(67歳)です。九日の「2015統一地方選」を拝読いたしました。

今の若い人たちの政治への不信感・無関心は強いようです。投票率も低いようです。

 

明治維新フランス革命も中心になったのは三十前後の若者でした。

増沢さんのような方がおられることを知り、ほっとし、救われた気持ちになっております。今のお気持ちを忘れずに、ご活躍していただきたいと願っております。

 

取手は茨城の南に位置し、晴れた日には筑波山が見えます。

謹言

 

花びらを めだかさえぎる小川かな

 

・・・!

ありがとうございます!!

明治維新フランス革命も中心になったのは三十前後の若者でした

はい!がんばります!!

そして最後には自作でしょうか、とてもほっこりする俳句が書かれていました。

渋い!シブすぎる。

 

そして、裏面。

f:id:mojamoja_megane:20150417005458j:plain

 

・・・!

これで手紙届くんだ!

 

励まされました、がんばります! 

f:id:mojamoja_megane:20150406040911p:plain

増沢諒(ますざわ・りょう)

食べ物付き雑誌、「食べる政治」代表。

1988年生、長野市出身の26歳。早稲田大学卒業後、都内ITベンチャーでの勤務を経て、現在、東工大大学院修士課程。研究テーマは「ネットと政治」。2012年、ネット選挙解禁を目指す活動「One Voice Campaign」を企画。2013年、SNSで投票日を相互に呼びかけ合うWebサービス「FIRST STEP」を企画・開発し、同企画でマニフェスト大賞を受賞。2014年の東京都知事選挙では、家⼊かずま陣営のマニフェスト作成担当として、3万件のツイートから、120の政策を作成し、話題となった。

E-mail: masuzawa0509@gmail.com
Twitter: https://twitter.com/mojamoja_megane

taberuseiji.com