増沢諒【政治は面白い!】

選挙ドットコム編集長/食べ物付き雑誌「食べる政治」代表。政治のわくわく感を伝えられたら嬉しいです。

最近読んだニュース(2014-04-30)

「政治に関心を」ネットイベントに各党集結

ニコニコ超会議で各党がブースを出店したことに関してのニュースです。

「日本の景気を押し上げていく。ガーンと宇宙に向かって飛んでいくという気持ちで、この鍵をさしたいと思います」と安部首相が言っていますが、

これ、実は「黒ひげ危機一発」みたいなゲームをやる前の一言。

ゲームとはいえ、首相が飛んでいくなんて、ちょっと威厳ないですね。

 

東京都議会の音喜多さんのブログがよくまとめられていますが、「媚び過ぎ」「イベントに政治が絡むのが100%良いとは言えない」ことも確かですね。

政治・政党は「ニコニコ超会議」に向いてないと感じた件 | みんなの党 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

 

そう言えば、前に誰かから聞いたのですが、

過去のニコニコ超会議で、複数の政党がブースを出そうとして、ニコニコ超会議運営側が公平の観点から、一般ブースと同じ基準で判断したところ、

ある政党はおっけーで、ある政党はNG、となってしまう事態が発生したそう。

その結果、政党からのクレームもあり、全部の政党を外したのだとか。

ニコニコは、ニコ生などで各政党をある意味公平で、ユーザーからの批判に晒す姿勢も、個人的には好きです。