増沢諒【政治は面白い!】

選挙ドットコム編集長/食べ物付き雑誌「食べる政治」代表。政治のわくわく感を伝えられたら嬉しいです。

ぼくらの政策、テキスト・HTML・EXCEL・PDFでDL可能に!

本日の夕方、家入かずま陣営としてのマニフェストを公開しました。

それから1日しか経っていませんが、

ハッカー、ボランティアの動きがあまりにも早く、

素晴らしく、面白いので、まとめブログを書きました。

f:id:mojamoja_megane:20140207221324p:plain

マニフェスト

http://ieiri.net/policy/

右側の、「テキスト ダウンロード」で、形式を指定してDL可能になりました!

 ・PDF

・テキスト

・HTML

EXCEL

 

このスピード感…はんぱない。

リリースから1日で、「読みにくい」「画像データだと、文字検索できない」

といった皆さんからのリアクションを受けて、すぐに様々な形式でDL可能に。

非常に「インターネット的」なスピード感です。

 ハッカー、優秀。

マニフェストの公開

リリース直後から、反応がたくさん。

内容に関してはポジティブなものが多いながら、

「誤字脱字」という基本的なところで、様々な苦言が見られました。

そう言えば、リアクションが気になって、Yahoo!のリアルタイム検索をしたところ、

2月6日昼〜7日昼で、ツイート数は3,000近く…と反響がすごいです。

候補者の名前「家入」で検索すると、1万以上でした。

 ●02/06 12:00 - 02/07 12:00

  ぼくらの政策:約3,000

  家入    :約1万 

 

■誤字脱字修正班始動

Twitterでのリアクションを拾って、有志が誤字脱字の確認をはじめてくれました。

誤字脱字だけではなく、「表現」も、生の声を見て、推敲してくれました。

ささっと、Googleスプレッドシートにまとめ、チームで共有。

 

■DL可能な形式に

画像データだけの公開で、「見難い」「文字検索できない」と言われての対応です。

しかも、「ぼくらの政策」の中のひとつには、

【都庁の見難いHPを変えます】と入れていたため、「ブーメラン」「まずは自分から」といった、

皮肉にも僕らも笑ってしまうようなリアクションが見受けられました。

 

そこで、急遽、

誰かがお願いするでもなく、エンジニアサイドから、「こうしましょ!」と声が上がって来ました。

現在では、

・PDF

・テキスト

・HTML

EXCEL

の形式でDL可能です。

f:id:mojamoja_megane:20140207221618p:plain

■まとめ

リリースからの動きを、まとめないのはもったいない!と思い、書きました。

過去、IT企業で働いていときにも痛感しましたが、

「ユーザーからの反応をサービスに反映させる」ことは大切にしたいですね。

特に、ネガティブなものや、「こうした方がいい!」といった指摘を

受け入れる心の広さ・恥をかく気持ちを持ちたいです。

そして、このチームのスピード感は本当にすごい。

これ、お金もらわずに、「自分たちの思い」だけでやってるんですよ。

プロ意識、面白さ、インターネット大好き!どんな思いかは分かりませんが、いい動きでしたー。