増沢諒【政治は面白い!】

選挙ドットコム編集長/食べ物付き雑誌「食べる政治」代表。政治のわくわく感を伝えられたら嬉しいです。

ついに【Think 30's】始動です。

f:id:mojamoja_megane:20140129192925j:plain

■事業計画書はこちらから

http://www.slideshare.net/ryomasuzawa/about-think30s

 

■Webはこちらから

http://think30s.com/

 

 やっと。。。

団体を立ち上げました。

任意団体ですが、NPO法人になるべく、申請中です。

 

ここ数年、若者の政治への関心・知識を高めるべく、Yahoo!社やGoogle社と組んだり、

ニコ生の番組作ったり、Webサービス作ったり、大学院に入って研究したり…

もろもろやってきました。

 

同時に、この問題の根深さを感じています。

特に、【何をして良いか分からない】=【行動に移す人が少ない】

そこで、今回の団体では、

ミッション:【自分のために社会を考え、行動する人を増やす】

アクション:

 ①近すぎず遠すぎない「2030年の自分・日本」を考えるワークショップ

 ②10名程度のグループで、政治家・官僚へ政策提言を行うプログラム

 ③20代に向けた思い・行動を明らかにする政治家へのインタビュー

 

と、行動することをメインとしてやっていこうと思っています。

f:id:mojamoja_megane:20140204192944p:plain

やっぱり、「政治に関心持とうよ!」と闇雲に叫んでも仕方ないと思うんです。

「で、どうすれば良いか分からない」

「知識の無い人が関心だけ高まっても、困惑する」

「エリート層こそ、政治へ関心低い。だってメリットが分からないし、ビジネスしてた方がメリットあるし」

 

これらの意見は、その通りだと思います。

僕自身がずっと、このような活動をしてきた中で、感じてきたことでもあります。

 

なので、今回の活動では、

「関心の喚起」⇒「知識付け」⇒「行動への導線」までを全てやっていきたいと思っています。

 

他に穴や批判を受けてる点もあるでしょうし、アクションとして選んでいるものがベストだとも思いません。

ここは今後もずっと検討していきます。

 

もちろん、団体だけではなく、これまでのようにフリーの立場で、企業とコラボすることもあると思います。

ですが、活動の基盤となる団体をやっと作れたことは、一安心です。

 

いまは、政治家へのインタビューと、ワークショップをやっています。

参加したい!一緒にやってみたい!という人がいれば、メッセ下さい。

意義もあるし、楽しいし、良い経験になると思います。オレも全力で真剣にやっているし!

 

 

よろしくお願いします。