増沢諒【政治は面白い!】

選挙ドットコム編集長/食べ物付き雑誌「食べる政治」代表。政治のわくわく感を伝えられたら嬉しいです。

未成年のTwitter禁止って!公選法はやっぱりナンセンス!

f:id:mojamoja_megane:20140121190432p:plain

東京都知事選がやっと盛上がりを見せていますね!

特にネットが。細川さんのHPとか、小泉さんのTwitterとか。

 

 

その中で、こんな記事を見つけました。

 

< 70%以上が知らない「未成年者はネット選挙運動に参加NG。RTやシェアもダメ!」 >

 

 

良い記事です!

禁止事項の分かりやすい解説に加え、面白いデータもあります。

未成年は実は、Twitterで気軽に政治的なことを言ってはいけないんですよね。

RTもダメだし、感想レベルでも危ない!

 

ナンセンスだなーと思います。

投票率がこれだけ下がっていて、

いろいろな人が「若者の政治教育が〜」「若者の政治参加が〜」って言っているのに、

さらに締めつけるような言説はなんとも。。。

例えば、特定の候補者がニコ生を配信していて、未成年がその番組を見て、

「◯◯さんは◯◯に入場しました」となったら、それがアウト!みたいなこともあり得ます。

 

もちろん、投票権=参政権は、納税に対する権利なので、そこが無理なのは分かりますが、

感想すら言えないっていうのは不自然ですよね。