増沢諒【政治は面白い!】

選挙ドットコム編集長/食べ物付き雑誌「食べる政治」代表。政治のわくわく感を伝えられたら嬉しいです。

佐藤義興市長!成人式の企画をやらせてください!

f:id:mojamoja_megane:20140116185453p:plain

先日は成人式でしたね。

政治の文脈で言うと、「成人=投票できる」とか、大人の仲間入り的な意味が強くて、

だいたいどの市町村も、成人式会場の周りでは政治家が街頭演説しますし、渋谷などでも演説が見られます。

大いに素晴らしいこと!

 

中でも、僕は個々数年、「阿蘇市の佐藤義興市長のパフォーマンス」が楽しみでしょうがないです。

成人式で、AKBやらももクロをアカペラで、大熱唱する芸風で、いまや全国規模の知名度を誇っています。

この、「20歳の目線に合わせてパフォーマンスしてる」感がとても大好き。

 

今年の新作コントでは、ファンキーモンキーベイビーズの「ちっぽけな勇気」を熱唱されていました。

 

名物市長が成人式でファンモン熱唱 熊本・阿蘇市2

 

ただ、なんというか、この芸風も年月を重ねていく結果、「より過激」にならざるを得ないのでしょうか。

今年の動画を見ると、悲しいかな、成人の「苦笑い」が聞こえてきます…

こんな素晴らしい市長、若者思いの市長、ハートの強い市長にも関わらず、その素材を活かしきれていない!

もったいない!

 

だったら、新成人と一緒にパフォーマンスを作ればいいのに!と思います。

いつもの芸風はアカペラですが、ここに音響を足すだけでクオリティが数倍上がります。

証明をオン・オフにする、バックダンサー・ラップパートを担当する人などを付けるだけで、もう、感動するレベルになるはず。

イベント好きな新成人は多いでしょうし、目立ちたい人もいるし、何より、20歳に受けることは20歳がいちばん知っている!

一緒にやったほうが、親近感も高まります。

 

 

例えば、僕が企画するなら、曲は、嵐の「A・RA・SHI」にします。ちょっと世代じゃないかもしれないけど。

 

---------------------------------------------------

市長:はじけりゃ

新成人:Yea!

 

市長:素直に

新成人:Good!

 

市長:だからちょいと重いのは

新成人:Boo!

---------------------------------------------------

の、コール・アンド・レスポンスは素晴らしい!

歌詞も、

---------------------------------------------------

今日もテレビで言っちゃってる

悲惨な時代だって言っちゃってる

ボクらはいつも探してる

でっかい愛とか希望探してる

Everyday! Everybody!

まだまだ世界は終わらない

いまから始めてみればいいじゃない

Let's get on! Let's get on Yea!

---------------------------------------------------

とか、なかなか政治的な気がして、いいです。

ということで、阿蘇市長に、このような成人式パフォーマンスの企画の提案をしたいです。

交通費だけいただければ阿蘇市までおうかがいします。