増沢諒【政治は面白い!】

選挙ドットコム編集長/食べ物付き雑誌「食べる政治」代表。政治のわくわく感を伝えられたら嬉しいです。

東京都知事は「出身地」を気にしないんだ!

f:id:mojamoja_megane:20140113205835p:plain

東京都知事選挙が、2月9日に予定されています。

残り1ヶ月も無いのに、候補者も確定しないし、論点も不明確なままですが…

数人、出馬を名言してきましたね。

 

そこで、ふと思ったのが、「東京都知事って東京出身の人いないなぁ」ということ。

猪瀬さんも長野出身ですしね。

 

現時点で確定している候補者の出身地は以下の通り。

 

 

と、細川護煕ドクター・中松だけが東京出身です。

 

僕の地元、長野県だったら、

「長野出身じゃないやつが出馬とはなんだ!」となるのですが、さすが東京!といった感じです。

 

東京在住の人のうち、東京生まれは3割だけなので、まぁ自然なことなのかなぁと思いますが、ちょっと不思議です。