増沢諒【政治は面白い!】

選挙ドットコム編集長/食べ物付き雑誌「食べる政治」代表。政治のわくわく感を伝えられたら嬉しいです。

各党の公式アプリを評価してみた<自民党編>

 

2013年4月にネット選挙運動が解禁され、以降、各党はインターネットを利用した広報活動に力を入れるようになっています。 

そこで、【各党の公式アプリ】を見ていこうと思います。

基本的にダメ出しになるかと : )

まずは、自民党のアプリから

民主党はこちらから:http://p.tl/nxKa

公明党はこちらから: http://p.tl/qCu0


SEO対策

 「自民党」と検索すると、「あべぴょん」が公式アプリより先に出てきます。

 これはどうなんだろう…ネタアプリだけど、公式アプリの方が先が望ましいですね。

 ただ、素晴らしいのは、「3,500円のカツカレー」等、自民党を皮肉ったネタ

 アプリよりも先にアプリが出るのは良いですね。

f:id:mojamoja_megane:20130630161327p:plain

 


②ファーストビュー

 起動画面で、「使い方」を説明しているのは◎

 でも、説明が多すぎる

 画面図でお分かりかと思いますが、説明が長い…!

 こんなの、誰も読まないでしょ!

 f:id:mojamoja_megane:20130630161345p:plain

f:id:mojamoja_megane:20130630161359p:plain   


③アプリの内容

 (1)ニュース

 (2)最新のメディア情報

 (3)公式Facebook

 (4)各議員のプロフィール

 (5)遊説情報

があって、

 (6)自民党AR という独自企画

 (7)候補予定者・党役員を探す

 (8)最新情報を更新

 (9)アプリ情報

と続きます…

ひとことで言うと、多い!

(1)ニュース

(4)各議員のプロフィール

だけで良いと思います。

f:id:mojamoja_megane:20130630161438p:plain

 横にスライドさせるだけで、(1)〜(5)まである。

(1)ニュースと(2)メディア情報なんて、違いもよく分からないし、

(3)Facebookページは、Facebookの公式アプリに遷移でいいじゃないですか、

 なんでこのアプリ内で表示させる必要があるのか…

これにくわえて、右上の「メニュー」ボタンから、さらにメニューが増えます。

自民党ARとか…よく分からないし、議員のプロフィールもかぶっているし…

 

あと、全てのページで都度、通信が入るから重い!遅い! 


結論。

【ニュース/プロフィールだけで良い】

  ⇒ユーザーが迷わない

  ⇒必要以上に通信が減る

また、

【位置情報を取得して、居住地の議員を表示させる】

とか、いかがでしょうか。

※プロフィールのページはデフォルトではなぜか安倍さんと石破さんしか出ておらず、

 自分で議員を検索⇒追加しなきゃいけません。こんなことするユーザーいませんよ。


細かい評価は、

■良い点:

 ・ファーストビューで使い方を説明

 ・ニュースの時系列表示は見やすい

 ・ウェブビューページが多いので、運用は簡単かと

■悪い点:

 ・メニュー多すぎ

 ・内容かぶりすぎ

 ・各議員自分で追加しないといけない(遷移が多い)

 ・あれ、TwitterやLINEとの連携は?

 ・ウェブビューは多いので通信が都度起こり重い

 ・FacebookFacebookアプリ起動で良い

 ・アプリの制作者がTakuya Hiraiと、ネット局長の名前。

  パッと見、オフィシャル感がない。

 以上です : )