増沢諒【政治は面白い!】

選挙ドットコム編集長/食べ物付き雑誌「食べる政治」代表。政治のわくわく感を伝えられたら嬉しいです。

各党の公式アプリを評価してみた<公明党編>

 

前回の自民党アプリに引き続き、公明党のアプリへダメ出ししていきます。

自民党はこちら:http://p.tl/JL2x

民主党はこちら:http://p.tl/nxKa 


SEO対策

 一発で公明党のアプリが出てきます。

 アプリの内容は分かりませんが、公明党のカラーが「ピンク」ということは

 よく分かりますね!

 リアルとの連動が気になりますが、まずまず良い感じ。 

f:id:mojamoja_megane:20130630162020p:plain


②ファーストビュー

 こちらもすごいピンク!

 統一感、すごい良いですね。

 ただ、何かメニューを選ばないと表示されず、ただまっピンクのままです…

 これ、たぶん、待ってしまうユーザーもいると思いますし、

 そのままさっとアプリ消すユーザーもいると思います。

 

f:id:mojamoja_megane:20130630162035p:plain


③アプリの内容

SNS

 (1)Facebook

 (2)Twitter

■選挙

 (3)小さな声を、聴く力。

 (4)2013参院選

 (5)2013参院選期日前投票所検索

 (6)選挙情報

 (7)東京都議選2013 開票得票

■動画

 (8)Youtube

 (9)Ustream

 (10)ニコニコ動画

■ルックルック公明党

 (11)公明新聞ニュース

 (12)暮らしの実績図鑑

 (13)短歌・川柳De公明党

 (14)アニメでわかる公明党の政策

 (15)こども・子育てマニフェスト50

 (16)震災から身を守るために(PDF)

■その他

 (17)公明アプリを友だちに紹介

 (18)LINE友だち追加

 (19)公明アプリについて

 

ひとことで言うと、「多すぎ!!」

カテゴリごとで分けてるのは良いですが、多すぎる…

でも、【2013参院選期日前投票所検索】は素敵な機能だと思います! 


結論、

・何がしたいアプリなのか不明

・メニュー詰め込みすぎ

・カテゴリ分けは綺麗

・他のネット広報との連携はOKそう。

 とりあえずこれ入れておけば良さそう

 ※所属議員全員のツイートが見れるページは個人的に良いと思う!

 ですね。


細かい評価は、

■良い点:

 ・色の統一感、デザインは綺麗

 ・カテゴリ分けが綺麗

 ・ネット広報全て漏れ無さそう

 ・メニューの展開がひとつなので分かりやすい

 ・「2013参院選期日前投票所検索」は素敵

 ■悪い点:

 ・ファーストビューからの動きが分からない

 ・メニュー多すぎ

 ・内容かぶりすぎ

 ・タイトルから想像できないメニューが多い

 ・ウェブビューが多くて都度通信があり重い