増沢諒【政治は面白い!】

選挙ドットコム編集長/食べ物付き雑誌「食べる政治」代表。政治のわくわく感を伝えられたら嬉しいです。

各党の公式アプリを評価してみた<民主党編>

 

自民党、公明党に続き、最後に、民主党のアプリ評価です。

厳密にはアプリではなく「プレス民主」というNewsstandの本なのですが、

いちおう見ておきます。

自民党はこちら:http://p.tl/JL2x

公明党はこちら:http://p.tl/qCu0


SEO対策

これは最悪です…

「消費税100%」という民主党皮肉ったアプリが検索で先に出てきちゃいます。

「プレス民主」というタイトルで出すより、「民主党公式アプリ プレス民主」とか、

無理にでも「民主党」をつけて、SEO対策すべきです。

f:id:mojamoja_megane:20130630162324p:plain 


②内容

びっくり!

え、これって有料なんですか…

わざわざ電子版の広報誌、誰が買うんでしょうか。

たぶん、これって、紙媒体なら無料で手に入るものですよね。

うーん… 

f:id:mojamoja_megane:20130630162501p:plain


結論、

SEO対策やばい、すぐに対策すべき

・情報は無料化すべき

・サンプルくらいは見れてもいい

自民党・公明党よりもひどいですね。


3回に渡って、各党のアプリを見て来ました。

今後も他の政党が公式アプリを出したらチェックしていきます。


※おまけ

政治家で最もSEO対策がうまいのは、「世耕弘成」さんだと思います。

App Storeで「共産党」と検索すると、なんと世耕弘成さんの個人アプリが出てきます。

確かに、政党名を検索する人=政治への関心のある人=潜在的有権者、

ですからね。素晴らしい。

f:id:mojamoja_megane:20130630162600p:plain